角 パソコン教室ぱそくん|訪問出張パソコン教室|愛知県名古屋市 角

【2008/1/7 プリンタのことでよくある質問】

「先生、プリンタをめったに使わないのにインクがなくなるのが早やいんですよ〜、挙句の果てにはインクが目詰まりしたらしく、クリーニングをしてもインクが全く出なくなったので、新しいプリンタを買いました〜」って質問とか、似たようなお話をパソコン教室ぱそくんの生徒さんからよく伺います。
さて、こういった現象は何故起きるんでしょう?
答えは簡単『プリンタのインクが乾く』ってこと。
プリンタをめったに使わなくても、インクは乾いて水分が蒸発します・・・故に、インクが減っている状態と同じことになりますので『インクが無くなった』ということになります。
プリンタのインクの水分が乾くと、水分以外の染料成分がノリ状に残ります・・・これが目詰まりの原因です。
つまり、頻繁に使われているプリンタの場合、こういった目詰まりが少ないということがわかりますね。
プリンタのお掃除機能がもっともっとよくなればいいんでしょうけどねぇ・・・。
空調機の風が当たりやすい場所や、直射日光が当たりやすい場所に設置するのは避けたほうが少しはマシかもしれませんね。

※機種にもよりますのでご参考程度に!

line

[2008年のコラムへ]

パソコン教室ぱそくん 〒468-0002愛知県名古屋市天白区焼山1丁目905-203 TEL 052-740-2854
角 Copyright (c) pasokun All Rights Reserved 角