パソコン教室トピックス2008年


【2008/11/10 ファイルの消去】
パソコンのファイルを削除した場合、見た目上は削除されるだけで、パソコン内部のどこかに残ってしまうのはご存知でしょうか?
実は、パソコンの仕組上、ファイルの削除はファイルそのものを削除するのではなく、ディスク(ハードディスク、フロッピーディスク、USBメモリ、メモリカード、他)上のそのファイルがあった領域に対して『ここには使用しているファイルがないよ!』という印がつけられているだけでなのです。
印とは言っても人間的な印ではなく、コンピュータしかわからない世界の印ですけどね。
この使用されていない印がついた場所にもデータが上書されてリサイクルされる仕組ではありますが、全く同じサイズのデータもしくは、それ以上の大きさのサイズのデータが上書きされなければ完全に消えることはありません。
つまり、パソコンを廃棄しようと思った場合は、この事実を思い出さなければいけません。
あなたが削除したつもりのデータでも、パソコンの専門知識のある人が復活させてしまうかもしれませんから・・・。
古くなったパソコンを処分される予定の生徒さんは処分する前に当パソコン教室に一度ご相談下さい。
完全に痕跡まで消去することが可能ですので。


お問い合せ・ご予約

出張専門パソコン教室ぱそくん・事務本部
〒468-0002
愛知県名古屋市天白区焼山
1-905-203(自宅ではありません)
電話052-740-2854