角 パソコン教室ぱそくん|訪問出張パソコン教室|愛知県名古屋市 角

【2008/12/2 USBメモリを経由したコンピュータウィルス急増】

きょうのYahooニュースでこういう記事がありました。
---
USBメモリなどの外部記録メディアを通じて感染を広げるウイルスの被害報告が9月以降に急増している。相談件数は、9月が1万1722件、10月が6万2555件、11月が10万1090件と1.5〜3倍近いペースで急増した。
相談内容では、「USBメモリ内の身に覚えのないファイルを興味本位でクリックしたら、PC経由でSDメモリーカードに感染した」「データの受け渡しで他 人のUSBメモリをPCに接続したら感染した」「PC教室で自分のUSBメモリを接続してデータをコピーし、そのUSBメモリを職場で使用したらウイルス を検知した」といったものがあった。
---
皆様もお気をつけ下さい。
ウィルスソフトの更新は必ず行って下さいね。
また、設定などでお困りの生徒さんはご相談下さい。
感染の疑いのある場合もご相談下さい。

しかし「PC教室で自分のUSBメモリを接続してデータをコピーし、そのUSBメモリを職場で使用したらウイルス を検知した」って・・・ウィルス対策していないパソコン教室があるってこと!? これってなんだかな〜。
明日は我が身とならないように気をつけます。
もちろん当パソコン教室は常に対策はしてありますけどね!

名古屋パソコン教室ぱそくん パソコン教室名古屋

[2008年のコラムへ]

パソコン教室ぱそくん 〒468-0002愛知県名古屋市天白区焼山1丁目905-203 TEL 052-740-2854
角 Copyright (c) pasokun All Rights Reserved 角