パソコン教室トピックス2011年


【2011/5/26 クラウド】
近頃生徒さんから多いコンピュータ用語の質問・・・「先生、クラウドって何?」。
クラウドとは直訳すると「雲」ですが、コンピュータ用語としては「クラウドコンピューティング」のことです。
説明をザックリ簡単に言うと、パソコン上にソフトやデータがなくても、インターネットなどのネットワーク上に用意したソフトやデータを遠隔で、さも自分のパソコン上にあるかのように利用するというもの。
例えば、インターネット上にEXCEL(風?)やWORD(風?)などのソフトがあって、それをインターネットエクスプローラー上で操作するといった感じ。
写真やデータを仲間で共有するウェブストレージサービス(これの説明はいつか・・・)なんてのもクラウドと言えると思います。
よく使われている例としては、メールソフトがなくても、メールができるhotmailなどもこの理屈ですのでクラウドと言えると思います。
自分のパソコンにあるメールソフトを使用せずに、hotmailのホームページ上でメールの送受信ができますよね。
実は、ネットワークそのものを「クラウド」と呼ぶのですが、話がごっちゃになるのでこの辺で・・・もっと詳しく知りたい方は、教室でご質問下さい!

[画像は本日5/26撮影]

お問い合せ・ご予約

出張専門パソコン教室ぱそくん・事務本部
〒468-0002
愛知県名古屋市天白区焼山
1-905-203(自宅ではありません)
電話052-740-2854