角 パソコン教室ぱそくん|訪問出張パソコン教室|愛知県名古屋市 角

【2011/5/26 クラウド】

近頃生徒さんから多いコンピュータ用語の質問・・・「先生、クラウドって何?」。
クラウドとは直訳すると「雲」ですが、コンピュータ用語としては「クラウドコンピューティング」のことです。
説明をザックリ簡単に言うと、パソコン上にソフトやデータがなくても、インターネットなどのネットワーク上に用意したソフトやデータを遠隔で、さも自分のパソコン上にあるかのように利用するというもの。
例えば、インターネット上にEXCEL(風?)やWORD(風?)などのソフトがあって、それをインターネットエクスプローラー上で操作するといった感じ。
写真やデータを仲間で共有するウェブストレージサービス(これの説明はいつか・・・)なんてのもクラウドと言えると思います。
よく使われている例としては、メールソフトがなくても、メールができるhotmailなどもこの理屈ですのでクラウドと言えると思います。
自分のパソコンにあるメールソフトを使用せずに、hotmailのホームページ上でメールの送受信ができますよね。
実は、ネットワークそのものを「クラウド」と呼ぶのですが、話がごっちゃになるのでこの辺で・・・もっと詳しく知りたい方は、教室でご質問下さい!
[画像は本日5/26撮影]

line

[2011年のコラムへ]

パソコン教室ぱそくん 〒468-0002愛知県名古屋市天白区焼山1丁目905-203 TEL 052-740-2854
角 Copyright (c) pasokun All Rights Reserved 角