角 パソコン教室ぱそくん|訪問出張パソコン教室|愛知県名古屋市 角

【2012/6/21 イリナカという場所】

パソコン教室ぱそくんがイリナカの地に開設されてから12年経過しておりますが、このイリナカに昔から住んでいる高齢の方々の話を聞くと興味深いモノがあります。
たとえば、イリナカはそもそも大きな池があったそうで(隼人池とは別です)、その後、池は埋め立てられて大学が建ち(日○福祉大学)、その後その大学は知多半島に移転したため、その場所にNTTの電話交換局ができたり、マンションが建ったり・・・といういきさつが。
飯田街道沿いは市電が走っていたそうで(名古屋駅付近〜
八事間)、その後市バスが増え、地下鉄が開通し・・・。
昭和54年には竜巻の被害があったと!(野並あたりで発生しイリナカを通り春日井へ抜けた)
実は私も焼山や五軒町に1992年〜2004年まで住んでいて現在は某近隣区に住んでいます・・・当然このパソコン教室に通勤し続けていますのでイリナカ歴20年あります。
イリナカに住む前は覚王山に5年に住んでいましたのでイリナカは行動範囲でした。
それでも「知らないこと沢山あるなぁ〜」というのが実感。
かろうじてNTTの交換局があったのは記憶にあります。
ちなみにわたくし出生は名古屋市天白区なんですよね。(戸籍による)
でも覚えていません(笑)
もっとディープなことを教えていただいておりますが、ここでは書けません・・・。
知りたい方は教室で塾長に直接リクエスト下さい。 [画像は本日6/21撮影]

追伸:生徒さんは教科書見て自習していわけではありません。
   当教室はインストラクターが指導するスタイルを徹底しています。
   写真撮っているときは当然ながら撮影者は写りませんから(笑)

line

line

[2012年のコラムへ]

パソコン教室ぱそくん 〒468-0002愛知県名古屋市天白区焼山1丁目905-203 TEL 052-740-2854
角 Copyright (c) pasokun All Rights Reserved 角