角 パソコン教室ぱそくん|訪問出張パソコン教室|愛知県名古屋市 角

【2012/11/2 選抜高校野球発祥の地】

選抜高校野球は甲子園球場で行われるのが『普通』ですが、なんと選抜高校野球の第一回大会は1924年に当パソコン教室のある名古屋市天白区焼山内の『山本球場』で開催されていたとのこと(~o~)
ほんの数回だけですがプロ野球の試合も行われたことがあるそうです。
山本球場は最終的に『JR東海八事球場』と改名され1990年まで存続していました。
その場所には現在マンション『サザンヒル八事』さんが建っています。
サザンヒル八事さんの敷地内にある中庭的な広場に八事球場メモリアルパークがあります。
メモリアルパーク内の元々本塁があったとされる場所にモニュメントが立っています。(右の写真)
近所の方はお散歩がてら見に行かれるとよいかも。
また、八事球場が写っているカラーの航空写真と、詳しいことが記載されている昔の資料を私が持っていますので、ご覧になりたい方はぱそくんでお声をかけて下さい。
まだまだ私の知らないことがありそうな『イリナカ地区』ですが旧跡調べは楽しいですね。
[パソコン教室の画像は本日11/2撮影]
line

[2012年のコラムへ]

パソコン教室ぱそくん 〒468-0002愛知県名古屋市天白区焼山1丁目905-203 TEL 052-740-2854
角 Copyright (c) pasokun All Rights Reserved 角