パソコン教室トピックス2013年


【2013/7/4 心理学・ハロー効果】
心理学の用語で『ハロー効果』というものがあります。
ハロー効果とは、例えば、あるSさんというよく仕事ができるエリートサラリーマンがいたとします。
Sさんはドイツ語とフランス語が堪能で外国語大学を卒業しています。
外国人が集まるバーにもよく飲みにいきます。
この情報を聞いた上司のYさんは「Sさんは英語も堪能だからニューヨークの商談は彼にまかせる」とSさんに辞令を出しました。
でもSさんはドイツの帰国子女だったためドイツ語とフランス語は得意でしたが、英語は全く苦手でした。(※)
つまり、上司Yさんは、Sさんが英語が話せるのか確認もせずに、英語もできると誤った評価していたわけです。。。
こういった事例は世の中には多く、ハロー効果を利用した悪徳に近い商法や、詐欺もあるようです。
何事も、少ない情報での思い込みを避けることが、世渡りで失敗しないコツのひとつでしょうね。
ちなみに、ハロー効果は コロンビア大学のE.L.ソーンダイク教授の実験から世に知られている認知バイアス(偏り)の一種です。
※英語が得意なドイツの帰国子女の方も世の中にはたくさんいます(笑)

[パソコン教室の画像は本日7/4撮影]

お問い合せ・ご予約

出張専門パソコン教室ぱそくん・事務本部
〒468-0002
愛知県名古屋市天白区焼山
1-905-203(自宅ではありません)
電話052-740-2854