角 パソコン教室ぱそくん|訪問出張パソコン教室|愛知県名古屋市 角


【2013/7/24 心理学・社会的促進と抑制】

今回も『心理学』ネタでいきます・・・自分のために書いている部分もあるんで(笑)
心理学者トリプレットの研究から・・・
何か体力トレーニングや、ジョギングなど、ひとりでやるよりも複数人でやったほうが効率がよいモノがありまよね。
こういった単純に近い作業を複数人で行って作業効率が上がることを心理学では『社会的促進』といいます。
逆に計算問題を解くなど、他者がいることによって、効率が悪くなるものがありますよね。
このように複雑な計算や複雑な語呂の暗記など、他者がいることによって作業効率が悪くなることを心理学では『社会的抑制』と呼んでいます。
職場などで他者が大勢いることによって作業効率が下がる場合は1人になるほうがいいのかもしれません。
喫茶店などで仕事をサボっているように見えて、実はモーレツに仕事をしている人をたまに見かけますが、社会的抑制からの回避かもしれませんね(笑)

[パソコン教室の画像は本日7/24撮影]

line

[2013年のコラムへ]

パソコン教室ぱそくん 〒468-0002愛知県名古屋市天白区焼山1丁目905-203 TEL 052-740-2854
角 Copyright (c) pasokun All Rights Reserved 角