パソコン教室トピックス2013年


【2013/8/20 心理学・ツァイガルニク効果】
今回はドイツの心理学者クルト・レヴィンの研究によるツァイガルニク効果について。
ツァイガルニク効果とは『人は達成できなかった事や中断している事のほうを、達成できた事よりもよく覚えている』という現象をいいます。
達成したことを覚え続けると、新たな課題を覚えることが困難になるといわれています。
逆に、達成できないことは、何度も挑戦することになるのですが、反復挑戦したものについては、忘れにくくなるとも言われています。
わたしの場合、試験勉強などで必死に覚えたことが、試験が終わると忘れていってしまう、というような経験がよくありました(笑)
最近、ルービックキューブがマイブーム再加熱なのですが、わたしの幼少時代にルービックキューブが流行り、その時になんども挑戦して全面クリアまでできる神童だったのですが、←神童はウソですが(笑) こんなおじさんになってからできるかチャレンジしたら、やり方は結構覚えていました。
全面クリアはちょっと無理でしたが1面+横2列までは昔の記憶だけでできました♪
反復やっていたことは覚えているということですね!

[パソコン教室の画像は本日8/20撮影]

お問い合せ・ご予約

出張専門パソコン教室ぱそくん・事務本部
〒468-0002
愛知県名古屋市天白区焼山
1-905-203(自宅ではありません)
電話052-740-2854