角 パソコン教室ぱそくん|訪問出張パソコン教室|愛知県名古屋市 角


【2013/9/5 心理学・初頭効果と親近効果】

心理学者メイヨー、アッシュなどで有名な初頭効果と親近効果を・・・
最初の印象が、より強く記憶されるという心理学現象のことを初頭効果といいます。
相手に何か印象を強く残したい事項を最初に持ってくると、記憶に残りやすく効果的です。
俗にいう第一印象、ファーストインプレッションのことですね。
最初の印象で失敗した場合は取り返しがつかないことが多いので、ビジネス、恋愛など、最初は慎重であるべきでしょう。
実際には、見た目が第一印象だったりするので、お気を付け下さい(笑)
逆に、一番最後に強い印象を受けると、それがずっと残るという心理学現象のことを親近効果といいます。
目立ちたい時や勝負事のときに効果を発揮するかもしれません。
また、いつか書きますが、最初を重要視するか、後を重要視するかについても心理学的効果が立証されていますので、あらゆる職業のベテランプロフェッショナルほど、それを経験的に行っているので、やはり、心理学だけでなく、経験はモノをいいます。

[パソコン教室の画像は本日9/5撮影]

line

[2013年のコラムへ]

パソコン教室ぱそくん 〒468-0002愛知県名古屋市天白区焼山1丁目905-203 TEL 052-740-2854
角 Copyright (c) pasokun All Rights Reserved 角